So-net無料ブログ作成
検索選択

動体撮影♪

ドッグランに行くようになり1年と少し。。

せっかくなので、走ったりじゃれ合ったりしているゲンが撮りたくて。。

先日、レンズは望遠レンズにしたのですが

その後すぐにカメラも動体撮影に向いている?と言われているカメラに買い換えました。[カメラ]

期待大で意気揚々とドッグランに行ったのですが。。

結果は思うように撮れず、ピントの合わない写真しか撮れませんでした~[たらーっ(汗)]

今回は、その中でも少しマシかな?と思われる写真を厚かましく載せましたので

申し訳ありませんが、見て頂ければ幸いです~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

一番難易度が高いのが、こちらに向かって走ってくる写真、ピンボケ~[ふらふら]

DSC05981.JPG 

 

早足程度だとピントが合う感じですね~

DSC05611.JPG 

 

横の動きはこんな感じに。。

DSC05728.JPG 

 

縦の動きは。。(ホワイト・シェパード) 綺麗に撮れるようです。。

DSC05617.JPG

 

じゃれ合いはスマホでも撮れるので綺麗に撮れて当たり前ですね~

DSC05517-2.jpg 

せっかくカメラまで買い替えたのに

最近のゲンはボール遊びをしたら満足、じゃれ合い遊び を殆どしなくなりました。もうすぐ、7歳だからかな~

でも、まだまだ走るので頑張って撮りたいと思います~[カメラ] 


nice!(34)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 36

kemm

新しいカメラに新しいレンズ・・いいじゃないですか。
この調子で使い込めば面白い写真がたくさん撮れると思いますよ。
2枚目なんかは躍動感があってとても好きな写真ですね。
続きを楽しみにしていますよ。
by kemm (2017-01-14 05:30) 

ゲンママ

kemmさんへ♪

新しいカメラにして、期待大だったのですが。。。撃沈しました~(泣)
皆さん100枚撮って3枚くらいしか成功しないそうです。
2枚目は私も良いかな~と思ってました。。kemmさんに褒めて頂き嬉しいです~^^
今日明日は寒いですが、練習ガンバリマス!!
by ゲンママ (2017-01-14 06:26) 

てんてん

良いですね~新しいカメラ
慣れるまで大変でしょうけど
きっと成功率上がるようになりますよ^^
by てんてん (2017-01-14 09:20) 

きぃ

ゲンちゃん!良く撮れてますねぇ~♪
私はカメラの使い方をまったく覚えないので
数打ちゃ当たる方式です(笑

by きぃ (2017-01-14 09:54) 

フロリダマナティー

動きのある写真を撮るにはテクニックも必要なのですね〜
でもゲンママさん、横や縦の動きを理解されていて凄いです
私は闇雲に撮ってるけど、今のうちにマヤちゃんの良い写真を撮っておきたくなりました*\(^o^)/*
by フロリダマナティー (2017-01-14 10:39) 

raomelon

おーーーカメラも買ったのね~♪
素人目に見ると、どれも素敵に見えるけど
奥が深いのね^^;
これからも躍動感あふれるゲンちゃんのお写真
楽しみにしていまーす(^_-)-☆
by raomelon (2017-01-14 10:48) 

ナビパ

これでおNEWのデジイチとレンズで自分へのお年玉ですね。^^b
多分ミラーレス機ですよね。今お出かけ先でスマホで拝見してるのですが向かってくるイケメンゲンくんばっちしだと思いますよ。^^
速足のゲンくんも男の子の渋さとキラキラでいい作品だと思います。
最近のミラーレスは動体撮影の性能が上がってるんですね。軽量コンパクトですし持ち出すのにいいですよね。
うちのは高齢であまり走らなくなってしまいましたがゲンくんはまだまだ若いしドッグランでのヤンチャぶりたくさん残してあげてください。^^v
by ナビパ (2017-01-14 11:41) 

さゆり

すご~い

楽しみが又増えましたね。
躍動感やゲンちゃんの素顔がもっとリアルに撮れ
楽しみですね。
ゲンちゃん幸せ~♡
沢山写真撮ってくださいね。楽しみです~♡
by さゆり (2017-01-14 15:55) 

makkun

ナビパさんのコメントにありますが
ミラーレスが出始めた頃は連写機能が悪く
動いてるモノには不適と言われてましたが
最近は改善されて来ているようですので
練習を重ねて要領を得れば
良い画像を撮れるのではないでしょうか~
頑張って下さいね~(^^♪
by makkun (2017-01-14 19:53) 

ゲンママ

てんてんさんへ♪

てんてんさんも確かソニー製のカメラですよね。。
慣れて上手く撮れるようになればいいのですが。。
ボツ写真が多くて削除ばかりです~(泣)
by ゲンママ (2017-01-14 20:01) 

ゲンママ

きぃさんへ♪

有難うございます~^^
私も、かなりのメカ音痴なんですよ~(>_<)
特に動いてるものは難しいですね~(^◇^;)
by ゲンママ (2017-01-14 20:05) 

ゲンママ

フロリダマナティーさんへ♪

カメラに期待して甘く見ていました~(>_<)
かなりのテクニックが必要のようです~
まだまだ修行が足りません!!
ガンバリマス!!
マヤちゃんはストラッピングで可愛く仕上げてあるので素敵ですよ~♪
by ゲンママ (2017-01-14 20:18) 

エルママ

望みが高いですね(^^)
完璧に見えます
私なんかブレていようがピントが有っていまいが関係無しで
もう心臓毛で真っ黒けですわ~(^m^)
by エルママ (2017-01-14 20:21) 

ゲンママ

クーちゃんママへ♪

カメラ変えればいい写真が撮れる!と単純な私は思ったの~(>_<)
そうは問屋が卸さなかった~(笑)
明日は、ドッグランの気温3℃らしいけど
頑張って練習してきまーす(^◇^;)
by ゲンママ (2017-01-14 20:23) 

かのりん

これでピンボケなら私の写真はいつもボケボケです(^^ゞ
カメラって奥が深いのね
カメラは撮れればいいかのりんです(^_-)
by かのりん (2017-01-14 21:06) 

kazumin

凄い!
カメラマンですね~♪
私は落としてデジカメ壊すので…
工事現場用デジカメ~♪
ガテン系彼の会社でも同じデジカメ~♪
ゲンちゃん素敵な写真たくさん撮ってもらえて良いね~♪
我が家はヘモヘモ写真ばかりです(笑)
by kazumin (2017-01-14 22:18) 

ゲンママ

ナビパさんへ♪

はい!自分へのご褒美。。ナビパさんと一緒ですね~(笑)
カメラを替えれれば上手く撮れるだろう~と単細胞の私は思っていました。(^◇^;)
ナビパさんのような写真が撮りたいのに、そうは問屋が卸さなかったです~(>_<)
機種はソニーのα6000です。
18-200のレンズを装着しても830gですから、それ程負担になりません。
1枚目、2枚目、ナビパさんに褒めて頂き光栄です。
今日は寒くて気温2℃ですが、頑張って撮影して来ます。
これからも、アドバイスしてくださいね~^^
by ゲンママ (2017-01-15 07:16) 

ななママ

ゲンちゃま綺麗に撮れてるように
見えますがひょっとして私の目も
ぼけてる?^^;
あ、でも早足の写真はすごく綺麗だから
やっぱり違うのかな
カメラは難しいですよね〜しおぽんの場合
シャッター押したときにその場にいない事が~orz
ホワイトシェパード初めて見ました
みんな楽しそう〜(*^-^*)
by ななママ (2017-01-15 08:56) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
ゲンちゃんは活動的なのでピント合わせも苦労がありますね。確かに正面に向かってくるのは高速オートフォーカス(AF)でも大変だと思います。まさに神髄です。世界最速の0.06秒のAF上に被写体の動きを予測する4D_FOCUSでも追えないゲンちゃんはすごいです。
設定や写し方でカメラの性能をフルに発揮できる方法はきっとあると思います。高速AFでも無理な場合は手前にピントを合わせて高速連写の方法もあると思います。確かα6000の連写は1秒間に11枚なので1枚くらいはピントが合った写真が撮れるかもしれません。
私の場合も数打ちゃ当たる方式で連写で撮りまくります。もちろんAF連写と固定連写を組み合わせます。昨日1月14日の近所のどんど焼きでも約1時間の間に1200枚撮りました。そのどんど焼きの準備の竹立てでは1700枚撮りました。
by SORI (2017-01-15 09:30) 

よーちゃん

デジカメなんですし、数いっぱい撮って、
ましなのを1点選ぶ気持ちでいいと思いますよ。
1枚の素晴らしい写真の裏に数百枚の没写真があったって
その1枚がアップできれば、大絶賛ですし!
by よーちゃん (2017-01-15 12:02) 

ゲンママ

さゆりさんへ♪

こうやって、皆さんに見て頂けるので楽しみなんですが。。
思うように撮れなくて。。。(>_<)
根性なしの私は諦めかけています。。。
今日も、気温2℃の中ドッグランに出かけて
撮影の練習して来ました。
ガンバリマス!!
by ゲンママ (2017-01-15 14:47) 

ゲンママ

makkunさんへ♪

もう、一眼レフは大きくて重たくて
ミラーレスに切り替えたのですが
やはり、動き物には弱いのでしょうか?
動体追尾機能がいいとのことで買い替えたのですが
100枚撮って3枚くらいじゃ話になりませんよね!
ボツ写真を削除するのが大変です~(泣)
ガンバリマスね~^^
by ゲンママ (2017-01-15 14:56) 

ゲンママ

エルママさんへ♪

全然完璧なんかじゃありませんよ~(>_<)
とにかくピントが合って欲しいんですが、
難しいですね~
今日も気温2℃の中、ドッグランで練習して来ました~(^◇^;)
by ゲンママ (2017-01-15 15:01) 

yumin

ゲンママさん、がんばっていらっしゃいますね。そのうち、ペットの写真コンクールとかに出品してみたらいいかも。

ゲンちゃんの7才という年齢は、人間でいうと40代くらいなんですね。渋い中年の魅力が出てきたところかしら。

ますますゲンちゃんラブのママさんですね。




by yumin (2017-01-15 17:31) 

ゲンママ

かのりんさんへ♪

1枚目はピントが合って無いんです(ピンボケ)よ~(^◇^;)
私も、スマホの写真も好きなんですよ~^^
カメラにハマったらきりがありませんね~(>_<)
by ゲンママ (2017-01-15 18:43) 

ゲンママ

kazuminさんへ♪

いえいえ、メカ音痴でいつもカメラ任せで撮ってたんですよ~(^◇^;)
工事現場用デジカメってあるんですか~
今日も、気温2℃でドッグラン行きましたが
ほぼ全滅でした~(泣)
私は、スマホの写真も好きで良く撮るんですよ~^^
どちらにしても、ヤンチャなゲンを一杯撮りたいと思います~♪
by ゲンママ (2017-01-15 18:50) 

ゲンママ

ななママさんへ♪

いえいえ、ななママさんの目はボケてませんよ~(笑)
1枚目はピントが合って無いんです~(泣)
早足のは偶然、綺麗に撮れました~^^
メカ音痴なものですから。。。苦労しています~(>_<)
しおぽん、素早いんですね~(笑)
ドッグランにはグレートデンなどの大型犬も来るんですよ~
皆んな優しくていい子です~♪


by ゲンママ (2017-01-15 20:30) 

ゲンママ

SORIさん、こんばんば~♪

α6000にしたので、今度こそ!!と意気込んで
ゲンを待ち構え撮ったのですが、追尾は機能しているものの
ピントがどうしても合いません。。(泣)
まだ、私の技術が未熟なのだと思います。
同じα6000で綺麗な動体(こちらに向かってくる)写真撮ってる方いますから。。。
SORIさん、1時間で1200とか1700とか凄いですね~(@_@)
1枚でも綺麗な写真があると嬉しいですよね~
まだまだ未熟ですがガンバリマス!!
詳しいアドバイス有難うございます。
by ゲンママ (2017-01-15 20:41) 

ゲンママ

よーちゃんさんへ♪

そうですよね~^^
流石よーちゃんさん、前向き思考!!
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる~ですよね~
ガンバリマス!!!
by ゲンママ (2017-01-15 20:44) 

ゲンママ

yuminさんへ♪

頑張ると言うより、苦労しています~(^◇^;)
コンクールなんて、夢のまた夢です~
動体撮影の難しさを思い知りました~

ゲンも早いもので7歳。。。
若くは無いので、渋く行きまーす(笑)
by ゲンママ (2017-01-15 20:51) 

taku


こんにちは。
αcafeでも拝見させていただきましたが
ゲンちゃん可愛い!
1枚目の写真でゲンちゃんがくわえてるボール、
「ゲン」の名前がうまく見えるようにくわえてくれてますね!
こういう奇跡も数撮ればってことですよね!
動体追従性能には得意不得意があるもんですね。
僕も撮る機会があればテストしたいのですが、
なかなかこういうシチュエーションが無いだけに良いアドバイスができません。
次に撮影する際に、今よりもうちょっとだけズームを引いてゲンちゃんを撮影してみて、フォーカスの合い方を確認してください。
今までより確率が上がっていれば、どういう撮り方が成功率が高いのかがだんだん分かってくるはずです。
これでうまく撮影できた写真があれば、
最高の構図にトリミングをしてブログで使っていただければなと思います。
僕もまた撮影する機会があれば研究してみますね!(笑)

by taku (2017-01-16 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、こちらに向かって走ってくる写真が一番難しいのでやすね。
可愛く撮れてると思いやすよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-16 16:45) 

ゲンママ

takuさんへ♪

こんばんば~^^
夕方は、お電話してしまい申し訳ありませんでした~(^◇^;)
加工してくださった写真に余りにも感動してお電話してしまいました~m(_ _)m
全然写真が生き生き変身するのですね~^^
ボールに「ゲン」の名前。。あっ、言われて初めて気づきました~(@_@)
ゲン、ナイス!ですね~(笑)
今回もまたまた、ポイントをついたアドバイスをしてくださり有難うございます。
今度の週末も、またまた練習してみますね。
また「ももちゃん」のお写真も拝見させてくださいね~^^
by ゲンママ (2017-01-16 20:19) 

ゲンママ

ぼんぼちぼちぼちさんへ♪

可愛く撮れてますか~有難うございます~^^
メカ音痴なので、カメラの機能を上手く使えて無いんです~(^◇^;)
by ゲンママ (2017-01-16 20:22) 

裏・市長

カメラまで新調したかね!。

なんというバカ親…いや、失礼、親バカっぷり!。
でも、そのかいあって、すごくいい写真!。
2枚目の躍動感あふれるところサイコー!。

5枚目の耳のめくれっぷりもいいわ~。


素人目にはピンボケなんてわからない程度なのに、
ゲンママさん、どこまで自分に厳しいのか。
あれだけカメラに
ハマってはいけないと言っておいたのに…。
カメラ道は地獄道やで・・・。

だのに、なぜ、キミはゆくのか・・・、
そんなにしてまで・・・。  作詞:藤田敏雄。


人間の世界なら7歳なんて、
まだまだペーペーにもホドがあるのに、
もう若くない…などと言われてしまう
ゲンさんが不憫だ・・・。
犬の世界は厳しいのぅ・・・。

寒さも懐も、世間は厳しさに満ちている・・・。
by 裏・市長 (2017-01-20 16:23) 

ゲンママ

裏市長さんへ♪

カメラさえ替えればいい写真が撮れるとばかり思ってたのに。。。
世間はそう甘くは無かった~((泣))
親ばか丸出し!だってゲンちゃま可愛いんだもん。。。(^。^)ハッハッハ

ほんと、カメラの設定とかチンプンカンプンなのに
カメラ替えたって無理よね~
ハマった私が馬鹿だった~(。>﹏<。)

キミ(私)の行く道は果てしなく遠い。。。
なぜにゆくのか。。。
愛するゲンちゃまのためよ~

寒いので豚骨ラーメン食べて温まってね~♡
返信遅くなってスミマセン~m(_ _)m

by ゲンママ (2017-01-28 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: